2008年07月28日

★ペダルを動力にするモノレール@Shweeb monorail

human-power 
Shweeb monorail
ペダルを動力としたモノレール。
ただこれは遊園地のアトラクションではなく、都市の新しい公共交通システムのコンセプトデザインなんだそうです。
ニュージーランドで試験的に建設してみたそうで 本気のようですね。
ペダルの負荷を極力軽減して誰にでも使えるような仕様になるようで時速45キロくらいでるそうです。結構速いですね
9678_23070862248_12.jpg
車両は個人所有ではなく共有ゆくゆくは都市内に建設され、環境にやさしい低排出ガス交通システムとして運用することを考えているそうです。
なんとなく懸念されるのが 懸垂式モノレールってのは なんとな~く慣れるまでに時間がかかりそうなのと スピードが出るのと出すのとは別物だっていうこと。
東京のような大都市では運用が難しそうですけど、地方のもっと小規模な都市であれば、魅力ある交通システムなのかもしれません。
個人的には乗ってみたいですね。
Via:ecofriend

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/amejam1/50646094 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔